太宰府くじら保育園 社会福祉法人くじら太宰府くじら保育園

「地震です!」(防災の日)

blog園ブログ

  • ブログ

「地震です!」(防災の日)

「地震です!」(防災の日)

9月1日は「防災の日」です。

1923年(大正12年)9月1日の午前11時58分に発生した関東大震災。都市を襲った大地震によって、死者、行方不明者が10万人超える未曾有の大震災となりました。この震災を教訓として、一人ひとりの防災対策の重要性を広く国民に理解してもらうため、9月1日が「防災の日」と制定されました。

「地震です!」の合図で子どもたちは、先生の声とともに安全な場所に避難します。

(だんごむしのポーズ!)

揺れがおさまるまで、じっと我慢・・・。

(毎月行う避難訓練。火災かな?地震かな?水害かな?不審者かな?

保育園で起こったら、子どもたちは先生の声に耳を傾けます。

そして、避難が必要であれば避難します!)

うみ組(0歳児)からくじら組(5歳児)、そして、先生たちも全員で避難しました!

くじらの「く」で先生たちの声を聴くことができ、その後のお話もしっかり聴けています。

今日の避難訓練では、電気も水道もガスも使えないので給食がありません!

でも大丈夫。みんなで「防災食」をいただきました。

いつもとは違う雰囲気でしたが、おいしく食べられました。

先生たちも防災食をいただきましたよ。

命を守るために重要な避難訓練。起こり得るさまざまな災害への対応力、安全に避難する力をしっかりと身につけていきます。

一覧へ戻る