- ブログ
ぼくらはみんな生きている!
今日は、エコ出前講座に参加したそら組(4歳児)の様子をお伝えします。
お話をしてくださったのは、まほろば自然学校の『カメムシ大好き、いわくま先生(通称:くま先生)』。
いろんな生き物や標本、骨の模型等を持ってきてもらっていたので、始まる前から ドキドキわくわくの子どもたちでした(⌒∇⌒)
初めに見せてもらったのは、地球儀。
近くで見ていた子どもたちからは、「ゾウ!」「くじら!」「サル!」と、たくさんの生き物の名前が・・・。
よく見てみると、この地球儀には、いろんな動物たちが描かれていました。
そうです。
私たちが住んでいるこの地球には、私たち人間以外にも、たくさんの生き物が暮らしています。
ザリガニも、カメも、虫たちも。
みんなこの地球上で生きているのです。
もちろん、動物だけでなく、木や葉っぱ、木の実や植物も生きています。
たくさんの生き物たちがこの地球上で幸せに暮らすために、わたしたちができること。
そ・れ・は???
「ここを持てば、噛まないよ」
生き物に優しく触れること。
「大きい松ぼっくり、初めて触った~」
生き物に親しみを持つこと。
「僕より大きい!?」
生き物を観察して、気づきを得ること。
((くさい??と思ったけど、ずっと嗅いでたらいい匂いになってきたなぁ・・・))
五感を使って生き物と触れ合うこと。
「みて!恐竜の真似!似てる??」
かつて生きていた生き物たちにも興味を持つこと。
「これはなんの虫?」
「どこで捕まえた?」
質問したり調べたりして、生き物について知ること。
今日のエコ出前講座で自分たちが行ったことすべてが、
生き物たちが幸せに暮らすための『地球』を守るエコ活動
ということを学ぶことができました。
そら組が行っている、水の取り組みやリサイクル素材を使っての活動も、立派なエコ活動。
わたしたちのために。
動物や植物のために。
そして、地球のために。
今後も、そら組(4歳児)にもできることを少しずつ、そして、楽しく取り組んでいきたいと思います。